ひっそりとサイト更新




サイト更新しました。

12月の展示の予告とか載せました。
9月の展示の情報とかも載せました、事後で申し訳ありませんが^^:

Twitterばっかり更新しているのでここは殆どログ倉庫みたいになってしまっていますが、こうやってたまに更新しますのでこれからもよろしくおねがいします^^笑



*****************


*「あべ由香」「由香」の「」は「里」じゃないですのでご理解ご協力お願いします!

*****************

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

第9回三菱商事アートゲートプログラム/オークションのお知らせ/Wall Street

ここ最近ずっと体調が悪く・・・絵が描けないし、やるべきことが出来ないし、ツイッターで面白い事もつぶやけませんでした。
今もちょっと微妙です・・・。

毎年11月になると過去の出来事に思考が向かいがちで個人的に11月は色々あったので精神面でもあんまり良くないです。。。

でも
こうしてブログ書けるようになったので少しはマシなんだろう。



そんでもって12月です!
おお今年が・・・今年が・・・ッ!

モンハン3発売だね!(むしろこのタイミングで発売で良かったよ!元気出る!
・・・きっと子供たちがクリスマスにサンタさんにねだるんだろうな(笑)

今は狩りをしたいような気分になれませんが、むしろひたすら肉を焼いているかアイルーを育てたいです(笑)

モンハンの事はまずは置いといて・・・



第9回三菱商事アートゲートプログラムのお知らせです!


ありがたくもまた参加させて頂きますm(_ _)m
今回で4回目です!

第1、2、6、9(今回)回三菱商事アートゲートプログラムに参加させて頂きましたよ。

今回のアートゲートは、3日間にわけられて行われるようです(......コミケみたいだな(笑)
オークションは
12月4日と、10日と、11日の三回です。

私は12月11日のオークションに作品を出品します。



WallStreet

「Wall Street」

という版画作品を出品させて頂きます。




版画作品ですが1点物です。

最近のカタマリアートと紳士シリーズの一つです。

最近のコンセプトについて書いた記事はコチラです。↓

[新作雑談]カタマリアート=都市に生きる男たちの姿=[長文]


あと、個人的にお気に入りなのは、この作品を引き立てているであろう額縁です。
額縁お気に入りです(笑)

額縁を選ぶの好きです^^
チョットお高いけど、額縁にはちゃんとお金かけたい。

他の紳士作品(笑)もこの額縁で飾りたいなぁ♡と思う次第です。

そんな
私がお気に入りの額縁は是非展示期間中に御覧下さい!^^


12月5日~12月9日

までEYE OF GYRE3階にて展示しているので是非御覧下さいm(_ _)m

12月11日のオークションは参加者募集中です!(参加締め切り12月9日)



[第9回三菱商事アートゲートプログラム]
*12月11日出品作品の情報です。



●出品作品展示

[期間]12月5日(日)~12月9日(木)
11:00から20:00


[場所]EYE OF GYRE
[アクセス]東京メトロ千代田線明治神宮前駅より徒歩4分

●オークション開催日

[日程]12月11日(土)


[場所]三菱商事ビル
[受付]15:00~
[オークション開始]15:30~
12月11日のオークションは参加者募集中です!(参加締め切り12月9日)






過去に参加した三菱商事アートゲートプログラムの記事です~


一回目の記事っぽいやつ

二回目の記事っぽいやつ

六回目の記事っぽいやつ








よろしくお願い致します。







佐々木由香理(ユカリンコフ@Yukaly)

http://twitter.com/#!/Yukaly








恵文社バンビオ店さんにて
コンドリとヒヨシ2
を取り扱っています

コンドリとヒヨシ2(表紙)


恵文社バンビオ店さんにて
コンドリとヒヨシ3
を取り扱っています

conhiyo03_hyoshi





↓いつもありがとうございます!よろしくお願い致しますm(_ _)m↓
大学生ブログ選手権


*****************


*「佐々木由香」「由香」の「」は「里」じゃないですのでご理解ご協力お願いします!

*****************

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コピス吉祥寺で作品展示販売/コピスアートプログラム

吉祥寺の旧伊勢丹に、コピス吉祥寺という新しい複合商業施設がオープンしました。

今回、そこの5階にあるアートギャラリーにて、作品を販売させて頂く事になりました。
このコピス吉祥寺アートプログラムは、吉祥寺から近い私立大学(多摩美、武蔵美、造形大、女子美)に在籍している
学生や、卒業後5年未満の方を対象に作品を公募し、展示作品をオークション販売で行います。

学生の方、卒業生の方で公募したいと思われる方は、詳しくは現地でご確認下さい。
公募先の連絡先を知りたい方がいましたら私にメール頂ければお教え致します。
(まだ応募フォームがないみたいなので)

そして、
投票用紙もありまして、人気投票もあるらしいです(笑)

投票用紙に名前を書いてその場の箱に投函すると、抽選でプレゼントも当たります(笑)
是非よろしくお願い致します。



コピス吉祥寺外観02

コピス吉祥寺外観01




吉祥寺コピスの方に内部の写真撮影許可を頂いたので、
自分の作品と、プログラムの概要が書かれたボードを撮影しましたので参考までに。



コピス吉祥寺アートプログラム写真01

こちらが目印です。



コピス吉祥寺アートプログラム写真02

アートプログラムの概要です、自分の全身写っちゃってる(笑)

コピス吉祥寺アートプログラム写真05




私は、最近の作品「カタマリアートx紳士」のシリーズ作品を展示販売させて頂きます。

「カタマリアートx紳士」について語っている記事はコチラです。





コピス吉祥寺アートプログラム写真03

タイトル「C/M 01」

技法「リトグラフに手彩」
版画の上から手描きでカタマリアートを描いてます。
*版画ですが1点物です。

制作年2010






コピス吉祥寺アートプログラム写真04

タイトル「C/M 02」

技法「リトグラフに手彩」
版画の上から手描きでカタマリアートを描いてます。
*版画ですが1点物です。

制作年2010









そんな訳で吉祥寺に買い物ついでに是非お立ち寄り下さいm(_ _)m

どうぞよろしくお願い致します。





近いので私はしょっちゅうコピス吉祥寺に現れようと思ってますw(笑)














佐々木由香理(ユカリンコフ@Yukaly)

http://twitter.com/#!/Yukaly






コンドリとヒヨシ1AppStoreで発売中
Condolly and Hiyoshi 1 (English and Japanese version)

*コンドリとヒヨシ1のiTunesアプリについて*
―コンドリとヒヨシ1 に関しまして―
http://coropata-comic.com/owabi.html









恵文社バンビオ店さんにて
コンドリとヒヨシ2
を取り扱っています

コンドリとヒヨシ2(表紙)


恵文社バンビオ店さんにて
コンドリとヒヨシ3
を取り扱っています

conhiyo03_hyoshi





↓いつもありがとうございます!よろしくお願い致しますm(_ _)m↓
大学生ブログ選手権




*****************


*「佐々木由香」「由香」の「」は「里」じゃないですのでご理解ご協力お願いします!

*****************

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

[新作雑談]カタマリアート=都市に生きる男たちの姿=[長文]

制作の雑談でもしようかなと思いまして書いている次第です。
肝心の絵がなくてすみません・・・諸事情によりまだ発表出来ないのです。。。
理由は読み進めると書いてあります。。。

今の制作している版画作品の殆どが男性というものを表現しているのですが、男性に限定している訳ではなく、
女性にもある男性的な部分とかも含まれて、染色体の違いという男を描く訳でもないなぁとは思うけどあぁ結局の所、人間性を表現したいのかなとか今こうして書いていて気づいた(笑)

そんな感じで

私の最近の制作テーマです。

カタマリアートx紳士



第一作目が「Wall Street」


第二作目が「B/M」

B/Mとはビジネスマンを略したものです。

Wall Street2にしようと思ったんですがタイトルが被って混乱したので止めました(笑)


Wall Streetはシリーズにするより単体で完結させた方がいいかな、と思いました。


第三作目が

「C/M」

C/M、とは

City Men

を略したものです。

ちなみに、「C/M 1」「C/M 2」の2作品は、15日オープンの吉祥寺コピスで展示&販売させて頂く事になりました!ワーイ^^

詳細は別のエントリでお知らせ致しますm(_ _)m


第四作第五作と続きます・・・


私が長年描き続けているカタマリアートと、都市に生きる男たちの姿とを絡めた新作になります。

なんで今都市を生きる男性に焦点を当てたのかはうーん最近の経済状況云々~みたいな気もするけど
実はそうでもなくそんな事描いてもしょうがねーべ、もっと明るくかっこいーものを!っていう単純な理由もありますが・・・
結局の所、社会っていう物をつくって来たのが男っちゅう存在だなぁと思うわけですよ。
あ、ちなみに主張するとするなら、その男をうしろで支えてる(支配してる(笑)のが女なのをお忘れなく!(笑
で、女ってイメージがそもそもムラがあるっていうか。
女だけで、女が主導で社会という現代は作れないな、ホント。とつくづく思います。
そんで、尊敬の対象なんですよね、スーツ着て働いている人達が。
なんかかっこいいしさ。
で、そのかっこよさを、残したいと思って制作しております。

なので「都市を生きる男たち」というテーマにした次第です。

「Men」って単語シンプルでかっこいいし(笑)

なんかずっとマンって言っててハズカシかった・・・メンだよ。メン。


実は、先日出したイラストの同人誌(OB)ともかなり関係のある版画作品たちになると思います。

私は漫画やイラスト、絵画、版画に明確な差はなく、材料や技法には当たり前ですが物質的な差はありますが、
絵を描く、表現するという共通した部分が同じなので、例えばこうして今回の様に関係のある物を作る事によって相互関係でより良くなって、発展していければいいと思っています。

なにより今それを描いていて自分が楽しい(笑)
これに尽きると思います。
あ、でも、自分が楽しけりゃそれでいいって考えではなくサービス精神は忘れませんよ!w



おおざっぱに今までのカタマリアートの変化を書いてみました。


カタマリアート(予備校時代~大学2、3年)
最初の頃はカタマリの絵という単純でもあり自分の一連のカタマリアートの元になっている作品達です。
ここで何点か三菱商事AGPに入選させて頂いたりしたり、夢美エンナーレに入選させて頂いたりした経験によって、モチベーションを維持する事が出来ました。
モチベーション維持とは「自分がこのテーマでやっていけるのか」という悩みをあまり持たなくて済んだという事です。だからといって悩まなかった訳ではないですが。

カタマリアートxウーピーちゃん(大学4年、卒業制作まで)
カタマリアートに何か、誰にでも親しみが持てるものを絡めたいという、良く言うと作品に別の意味での意味を持たせたい欲求というのが強くなり、それまで独立して描いていたり、グッズのデザインとしてUPSOLDで売っていたウーピーちゃんという持ちキャラを一緒に描いて合わせる事にしました。

カタマリアートx紳士(大学院、今現在)



という一連の流れを経てこの表現にまで辿り着きました。


今現在、エスキースと版になっているものを合わせてだいたい5点以上は既にあります。

公募展等の関係で、未発表の作品でないとだめな作品も多く、結果待ちや、確定後にちまちま宣伝出来れば良いなぁと思います。
ありがたい事に年末までには何点か発表出来ると思います。

ていうか近日中に発表したいコトもあるけど主催者さまの許可待ちでござる。

↑あ、いっこ許可出たでござるが、オープン前なのでオープン後にURLと一緒に紹介するでござる。


サイトの更新もしたい所ですが、今月出来るかなぁと思っていたんですが、
今月になって色々忙しくなってきて・・・f^^;
いやはや嬉しい事なので^^


まぁ、カタマリアートx紳士の新しい世界をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m











コンドリとヒヨシ1AppStoreで発売中
Condolly and Hiyoshi 1 (English and Japanese version)

*コンドリとヒヨシ1のiTunesアプリについて*
―コンドリとヒヨシ1 に関しまして―
http://coropata-comic.com/owabi.html










恵文社バンビオ店さんにて
コンドリとヒヨシ2
を取り扱っています

コンドリとヒヨシ2(表紙)







↓いつもありがとうございます!よろしくお願い致しますm(_ _)m↓
大学生ブログ選手権




*****************


*「佐々木由香」「由香」の「」は「里」じゃないですのでご理解ご協力お願いします!

*****************

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

版画芸術 NO.147に載ってるよ

版画芸術No.147



版画芸術[AA](阿部出版)という雑誌に、
ちびっとわたしや同大学版画生(おともだち)達の作品が載ってるでよ^^
いいですね嬉しいですー^^vvvvv
こんな事は一生に何度あるか分からない貴重な御本(笑)
なので記念にしっかり買いました♪

美術雑誌なので、画像が鮮明!
画像小さいのに細かく見れてビックリしました^^b

わたしの絵は描き込みが細かいので鮮明さがより実感出来ると思います。

これ、虫眼鏡で見たら倍楽しめるんじゃ・・・・(笑)

わたしの載っている作品は
「(THE)LAST KATAMARI」
という卒業制作の一つで、60エディション(60枚刷った)限定で
大学や、大学美術館等に収蔵される作品です。

既にお世話になった方には額装してプレゼントしたりしました^^v
飾ってね♪
あとちょっとだけ手元にあるので、
様々な方面でお世話になった方々に差し上げようと思いますのでご希望の方はメールください(笑


なんとアマゾンでも買える!!



印象派の版画特集もすごく版画好き、モノクロ好きにはたまりません!

銅板画の教授による銅板画の作り方や、現代の版画作家の特集も見応えありますので是非よろしくお願い致します!!




最近、天気が雨ばかり(今日は雨のち雪!!)で外に出辛いですがこちらもよろしくです(^^/

多摩美術大学絵画学科版画専攻卒業制作展

期間:2010年3月8日~3月13日
(*13日最終日は17時まで)
場所:文房堂ギャラリー

●JR 御茶ノ水駅
御茶ノ水橋口より徒歩約7分
● 地下鉄 神保町駅
都営三田線・新宿線  東京メトロ半蔵門線 A7・A5出口より徒歩約3~5分
●地下鉄 新御茶ノ水駅
東京メトロ千代田線 B5出口より徒歩約7分


*文房堂ギャラリーにて、版画芸術147と、作品集(1000円)も売ってますので是非~お手に取って見てください><b

ちなみに、作品集の係だったのでレイアウト、カバーや表紙デザインを係の皆で一生懸命頑張りました!!!
締め切り前夜は夜遅くまで残って!!
すごくかわいい水引をイメージしたオサレなカバーに仕上がってウハウハです。
ホント良い感じよ!!この際だから買ってください!!!!(何故か必死なのね(笑)





↓いつもありがとうございます!よろしくお願い致しますm(_ _)m↓
大学生ブログ選手権




*****************


*「佐々木由香」「由香」の「」は「里」じゃないですのでご理解ご協力お願いします!

*****************




よろしく!!



テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

お知らせなど

アナタは

人目のコフマニアです



リューシカ・リューシカのアシスタントをしています。






SoundDock Series II system limited-edition Red

「コンドリとヒヨシ」のiPhoneアプリが値下げされました!







プロフィール

あべ由香理(Yukaly)

Author:あべ由香理(Yukaly)
"カタマリアート"と命名した沢山の物が集まった様なカタマリの絵と、ウーパールーパーをモチーフとした"ウーピーちゃん"というキャラクターを描き続ける あべ由香理(Yukaly)の日常とか色々です。




リューシカ・リューシカという漫画のお手伝いもしています

アーティスト あべ由香理(Yukaly)のカタマリアートのサイト


[Yukaly Official "KATAMARI ART" Web Site]

http://yukaly.com


サークル名「コフランド」(最近はむてけいロマンスさん所で委託中)で「コンドリとヒヨシ」等の同人誌で漫画描いてます。



主な同人誌(漫画)タイトル
●コフーパ(ホラー漫画)
●頑張れトヨシロさん(4コマジャガイモサラリーマン漫画)
●すいとう(百合漫画)
●コンドリとヒヨシ(4コマ日常ギャグ漫画)
●Souvenir1、2(カラー8P漫画)
●手作りウーパールーパーストラップ(手作りグッズ)
●ウーピーちゃんのヒフ(手作り豆本)
コフランド/CoFLand


COFLAND(コフランド)という名前で
自分のデザインしたウーパールーパーが主にモチーフになっているグッズも作っています。MADE IN COFLAND/メイド イン コフランド
おウチで
ウーパールーパーとイモリを飼育中


MADE IN COFLAND/メイド イン コフランド
というブランド名でオリジナルグッズ(Tシャツ)販売中




略歴


1984 福岡県福岡市生まれ

受賞歴

2008「第1回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品買い取り

2008「第2回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品買い取り

2009「市民公募夢美エンナーレ」入選

2009「~夢と未来を紡ぐ~ALBION AWARDS」入選

2009「第6回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品買い取り

2010「第9回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品買い取り



グループ展

2004「"Rot"Mail Art Project」参加、ドイツ

2008「Art and Photo Book」展、新宿眼科画廊、東京

2008「女性若手ーアティストの共演」展、りそな銀行東京ミッドタウン支店、東京

2008「第1回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品展示、EYE OF GYRE、東京

2008「第2回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品展示、EYE OF GYRE、東京

2008「第5回U35・500人アーティスト小作品販売EXHIBITION」作品展示、販売、横浜赤レンガ倉庫1号館、横浜

2008「年賀状千人展」作品展示、東京ミッドタウンガレリアB1F、東京

2009「第5回U35・500人アーティスト小作品販売EXHIBITION」作品展示、販売、横浜赤レンガ倉庫1号館、横浜

2009「年賀状千人展」作品展示、東京ミッドタウンガレリアB1F、東京

2009「HANGA EXPRESS」新宿プロムナード、東京

2009「市民公募夢美エンナーレ入選作品展」八王子夢美術館、東京

2009「Art and Photo Book」展、新宿眼科画廊、東京

2009.12/1~12/5「第6回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品展示、オークション(12/5)、EYE OF GYRE、東京

2010.10/15~10/31 「コピスアートプログラム」作品展示販売、、コピス吉祥寺、東京

2010.11/1~12/08 「コピスアートプログラム」作品展示販売、、コピス吉祥寺、東京

2010.12/11「第9回三菱商事アート・ゲート・プログラム」作品展示、オークション(12/11)、三菱商事本社、東京

2011「紙あわせ」9/2~9/11、作品展示、佐藤美術館、東京

2011 3/29~4/25「コピスアートプログラム」作品展示販売、コピス吉祥寺、東京

2011 10/29~11/30「コピスアートプログラム」作品展示販売、コピス吉祥寺、東京



*あべ「由香理」の「理」は「里」ではありません。


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
Twitter ID Yukaly
another


フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

 iTunes Store(Japan)

カテゴリー
リンク
最近のコメント